豊中市の不動産営業ウーマンと「リクガメ」のDiary

豊中市で不動産会社に勤める私。 豊中市の素敵な物件や、街のことをかわいいリクガメと一緒にリポートしていくつもりだったのですが・・・。関係ないことばかり書いております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AYAKOの晩ご飯~9月24・25・26日~

こんばんは★めっきり寒くなってきましたね。そろそろ扇風機をしまわないとな・・・。


9月24日のメニューは・・・
2010092422550000.jpg
◎白ご飯
◎お味噌汁(具はたぶんえのき)
Cpicon エビ玉キムチ❤ by 1646
Cpicon 簡単♪韓国のりとレタスのサラダ by seyumama



9月25日のメニューは・・・
2010092522550000.jpg
◎白ご飯
◎お味噌汁(具はたぶんまたえのき)
◎昨日のCpicon エビ玉キムチ❤ by 1646の残り
Cpicon 鮭とじゃが芋のヨーグルト煮 by caramel-cookie
Cpicon 5分で出来るツナとしめじのケチャップ炒め by 有希-yuki-




9月26日のメニューは・・・
2010092622580000.jpg
◎白ご飯
◎お味噌汁(具はもやし)
◎にんじんのグラッセ
Cpicon 半熟トロトロ!納豆オムレツゥ☆ by LOVEごはん
Cpicon 簡単✿もやしと魚肉ソーセージの甘酢あん by まぁーあ


今日は時間がないので、メニューだけ!!
すいません(>_<)
[ 2010/09/28 21:00 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

AYAKOの晩ご飯~9月19日・23日~

こんばんは★晩ご飯を作るので力を使い果たし、片づけがいつも朝になってしまう。。。でも食べたあとにすぐに横になるあの幸福感ったら!!まさに至福のとき!!


さて、タイトルからも見て取れますように、空白の3日間がありました。
が、2日間は覚えているのですが、あとの1日はどうしたのだろう・・・。
記憶が不明瞭だわ。危ない。これは危ない。



とりあえず19日のメニューは・・・
2010091922350000.jpg
写ってないけど、
◎白ご飯
写ってないけど、
◎お味噌汁(多分具はもやし)
あと、
Cpicon もやしとピーマンのあっさり炒め by makaron_ku
その上に
Cpicon 豚のソテー✿オイスターオニオンソース❀✿ by キョク


こうやってみると、淋しい食卓だわ・・・。

べっ、別に手抜きしたわけじゃないんだから!!



オイスターオニオンソースなのに、オイスターソースがちょびっとしかなくて、
困ったけど仕方がないので足りないまま作った。
でもおいしかった!!
カレー粉っていうのがポイントだな!きっと。
ちゃんとした分量で作り直したい・・・。


もやしとピーマンのあっさり炒め、簡単で嬉しい。
ちょうど2つの食材が余ってて、使い切りたいぜ!!って思っていたのでよかった。

無駄なく使い切るって重要だ。
いつも1週間分買いだめして、それを使っていくから、腐らせない、無駄にしないってのが
永遠のテーマだね~。

あと、豚肉のスジ切り??ってどういう風にするのが正解なのかね?
こいつが縮みそうだ!!って思うところを切っているのだが、あれでいいのか・・・。
多分包丁で切るより、キッチンバサミとかで切るほうが楽なんやろうな~。



9月23日のメニューは・・・
2010092322280000.jpg
Cpicon 甘酢ひき肉あんかけそうめん by nin

・・・ええ、1品だけですが何か?


これはおいしかった!!そうめんが進む、進む!!
是非作ってください!!
余ってるでしょ?まだ余ってるでしょ?そうめんが!
うちにはまだまだありますよ。頂き物のそうめんが!

めんつゆだけじゃ飽きるでしょ??


失敗したのは、そうめんをゆでたあとに水洗いするのを忘れたっていうか
確信犯的に洗わなかったところですな。
くっついて食べるのが大変やった。。。

玉ねぎとキュウリの魅力が前面に!!
キュウリを炒めるって意外な感じがするけど、他のメニューも結構いい感じになるんですよ!
前に作ったのもおいしかった。→Cpicon お手軽夏野菜料理!きゅうりとナスの夏炒め by bananax


さて、今日は何を作ろうかな~★


宝塚市の不動産
宝塚市のマンション
[ 2010/09/26 21:00 ] 晩ご飯 | TB(1) | CM(0)

AYAKOの晩ご飯~15・16・17日~

こんばんは☆秋花粉症でしょうか・・・盛大なくしゃみが止まりません。
目もかゆいし・・・あぁ顔がしんどい・・・。



さて、まだ1週間あいてますが、ココ最近写真を撮り忘れたり、
外食したりしましたので、そろそろ時代に追いつきそうです。


さくさくご紹介☆



9月15日のメニューは・・・
2010091520580000.jpg
◎白ご飯
◎お味噌汁は・・・作ったのか、作らなかったのか・・・写っていない。
Cpicon 切って混ぜて焼くだけ超特急唐揚げ♪ by ベル★
チーズ肉じゃが(←「みんなのきょうの料理」より)
◎サニーレタス(←洗ってそのまま・・・料理ではないか・・・)


これはなかなか手がかかってますね~。休みの日ですからね~。
唐揚げおいしかったです!!漬け込む時間がなくてすむっていうのがポイント高し!
チーズ肉じゃがはもう少し煮込んだ方が味が染みてよかったかも。

レタスは唐揚げの下に敷こうと思ったのだが、まぁいいかと思いました。




9月16日のメニューは・・・
2010091622530000.jpg
◎白ご飯
◎お味噌汁(具はえのきと・・・もしかしたら卵入れたかも)
Cpicon 韓国風冷奴 by ベル★
Cpicon 豆腐のふわふわ~甘酢あん by みきドンママ

豆腐づくしですね。
韓国風冷奴は、まるっと1丁分で豪快にしすぎた。
でも甘くて辛い不思議な感じがおいしい。豆腐素敵。
豆腐のふわふわ~は本当にふわふわ~だった。
この日も休みだったから、ちょい気合が入っていますね。




9月17日のメニューは・・・
2010091722490000.jpg
◎白ご飯
◎お味噌汁は・・・どうだったかなぁ(汗)
◎イカのゲソと玉ねぎの炒め物(味付けはひらめき)
Cpicon ピーマンと竹輪 レンチンで一品☆ by flipper6(お弁当の残り)
Cpicon 豆腐じゃないよ!麻婆大根!しかも塩! by marimariキッチン

大根を使わねば!!と思って、クックパッド先生に頼った一品。
麻婆大根って初めて知った。しかも塩麻婆というのも初めて知った。
辛くないから物足りない気もしたけれど、おいしかったね。
てか、「麻婆」と変換するのに、「まーぼー」と入力しても「マーボー」か「まーぼー」の2種類しか出てこないのに、
「まーぼーどうふ」と入力すると一発で「麻婆豆腐」と変換される謎!!
何回「まーぼーどうふ」と入力したことか・・・。

あとこの記事を書く間に何回くしゃみしたことか・・・!!
くしゃみするのにも体力使うんだぜ・・・!!



次回は、過ぎ行く夏を惜しむ一品をご紹介。
きっと皆様の家にもまだ残っているのではなかろうか・・・ヤツが・・・。



伊丹市の不動産
伊丹市の町
[ 2010/09/24 21:00 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

AYAKOの晩ご飯~9月12・13・14日~

こんばんは☆なかなか差が縮まりませんなぁ・・・。まだ1週間分ある・・・。


さて、ひたすらにAYAKOの作った晩ご飯を紹介していますが、
本日は12日~14日の分をご紹介。


この前10日を紹介したのですが、11日の写真が残ってなくて・・・。
作らなかったのかな?適当すぎて撮影するのやめたのかも知れない。
覚えていないのが若年性健忘症ではないかと不安になります。

1週間に1回くらい「やべぇ、今日は作る気にならねぇや。」って日があり、
(大体家に帰るのが遅くなってしまった日だったりする。)
その日は写真撮りたくないのよね~。

それにしても思い出せない。何したんだろ?
まぁいいか。


9月12日のメニューは
2010091223120000.jpg
◎白ご飯
◎お味噌汁(具はもやし)
Cpicon 四川風小松菜♫♬ by miino
Cpicon もやしとツナの炒め物♪お弁当にも!簡単 by  にょろろん


この、四川風小松菜は皆様に是非とも作っていただきたい一品です!!
おいしかった!!
味見せずにガンガン味付けしたから、ちょっとだけ塩辛かった・・・でも、
味噌を調整すればいい感じ!

写真が食べかけで失礼・・・。

でも丼にして食べるとさらにウマー!!だった。



9月13日のメニューは・・・
2010091323160000.jpg
◎白ご飯
◎お味噌汁(具はもやし)
Cpicon ご飯がすすむ★塩ダレ豚キャベツ by Rose27
Cpicon 魚肉ソーセージともやしのオイマヨ炒め by momoっちょ


塩ダレ豚キャベツもおいしいのでよく作る!!
でも今回作ったのは久しぶりだったな~☆やはりおいしいです。
にんにく入れたり入れなかったり。
入れるともちろんおいしいけど、入れなくてもおいしい!


昨日と同じメニューが!と思いきや、実は別メニュー。
今日はいわゆる「魚ニソ」を使っとります。これもよく作るな~。
簡単だし、安いし。おいしいし。



9月14日のメニューは・・・
2010091422440000.jpg
Cpicon 中国で食べた玉子焼き by ベル★
Cpicon 中国人ちの簡単天津飯のたれ by ベル★
◎セミ餃子
◎えのきとねぎのスープ


上の二つを合わせて天津飯に。
これもものすごくおいしいので作って欲しい!!
花椒粉わざわざ買っちゃったよ。でもおいしい!!もう、作ってください!
このおいしさを共有して下さい!!
あ~また食べたくなってきた。作ろう。




川辺郡猪名川町の不動産
猪名川町の町
[ 2010/09/20 21:00 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

AYAKOの晩ご飯~9月8・9・10日~

こんばんは★更新しないうちにも飯は作られる。このままだと永遠に追いつけないので、
今日は3日分をアップすることにするお。



まず9月8日。
2010090821390000.jpg

ごちゃごちゃしておるな・・・。
この日から米飢饉が起きた。米がありませんので、そうめんです。

あと冷凍庫に眠っていた1膳分ほどのご飯を集め、永谷園のチャーハンのもとの裏に書いてあったレシピ、
「チャーハンのもととご飯でチヂミ」を作ってみた。大体そんな名前。

ご飯と卵とチャーハンのもとを混ぜて~、フライパンで焼くみたいな感じだったような・・・。
あとはごま油とかお酢とかしょうゆとかを混ぜて、たれを作ってかけるみたいな感じ。

そして、前の日のサラダの残りと、ずいぶん前に母にもらったさつまいもと、
干からびかけているキャベツを刻んでお味噌汁に。残り物を一掃しました。

あまったらとりあえず味噌汁に入れとけみたいなところ、あるよね~。




そして9月9日。
2010090923270000.jpg

まだ米買ってません。だって重たいし。腰が引けちゃうわ~。
ということで、この日はCpicon フライパンで簡単鶏なんばうどん(そば) by ぶっちゃんさくちゃん

簡単でおいしい!
そばとかうどんとか、もらっとくもんですよね~。うちの非常食と化しているわ。

あとまぐろのお刺身。魚ってなかなか普段食べないので、思い切って買ってみたのであった。



最後に9月10日。
2010091022380000.jpg

この日は・・・
◎白ご飯
◎えのきとねぎのスープ
◎電子レンジで肉豆腐
◎ピーマンとちくわの甘辛炒め


肉豆腐は家にある本を見て作ったのだ。
肉に調味料を絡めて、豆腐と一緒に耐熱ボウルに入れて、10分くらいチン。

さすがにレシピ忘れちゃったな~。。。


ピーマンとちくわの甘辛炒めは、クックパッド先生のレシピなのだが、
いっぱいありすぎて、どれを見て作ったのかわからなくなってしまった。。。
これはヘビーローテーションですよね。しょっちゅう作る。
簡単だから。

でも今日は違う味のやつ作ってみたのでした。
Cpicon ピーマンと竹輪 レンチンで一品☆ by flipper6

これも簡単~!!そしておいしかった☆
こういう「あと1品!!」的なレシピを覚えておくと、お弁当なんかも冷凍食品買わなくて済むね。




だいぶ追いついたかなと思いきや、あと1週間分もある・・・。
コツコツ更新します!






西宮市のマンション
西宮市の不動産
[ 2010/09/17 21:00 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

AYAKOの晩ご飯~9月6日~

こんばんは★昨日は久しぶりに自炊せずに天一を食べましたよ!あぁ・・・やっぱり天一おいしい・・・。
毎日でもいい・・・。



さて、さかのぼりつつ、徐々にご紹介しております晩ご飯。

今日は9月6日のメニューです。


2010090623010000.jpg

◎白ご飯
◎お味噌汁(具はたまねぎ)
◎エビチリ(ほぼたまねぎ)
◎サラダ



エビチリは電子レンジさまを活用。
ちょっとレシピは忘れてしまったのだが、色々と調味料を混ぜて、耐熱ボウルに海老に入れて和え、
その上にたまねぎ(本当は長ネギ)をわさっと乗せてレンジでチン。

調味料はケチャップだったり、豆板醤だったり、酒だったりしたような気がする。。。
またちゃんと本を見てきます!


サラダは、特に何も変わったことはなく・・・。

じゃがいも、にんじんを1cm角くらいに切って、大体やわらかくなるまでゆでる。
その間にキュウリも同じくらいの大きさに切る。
ゆであがったら、水気を切って、キュウリも合わせてマヨネーズと塩コショウで味付けと。

今回はエビチリをレンジにかけてる間にサラダを作ったので、真面目にゆでましたが、
もう、これもレンチンでいいよね。

楽チン万歳!!




宝塚市の不動産
宝塚市のマンション
[ 2010/09/12 20:57 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

AYAKOの晩ご飯~9月5日~

こんばんは★最近流行の(?)♪噛むとふにゃんふにゃん♪のFit'sの
味が長持ちするガムをひたすらに噛んでいたら、あごが筋肉痛です。

あと、私はそんなに長くガムを噛みたいと思わないのだなと、
ガムに何を求めているかと問われたら、あの食べた瞬間~10分くらいのパンチを求めているのであり、
持続性は私には必要ない!!と実感した出来事であった。



ちょっと前後しますが、紹介し忘れていたので
今日は9月5日の晩ご飯を。

2010090522590000.jpg


この日のメニューは・・・
◎白ご飯
◎レタススープ
◎ピーマンおかか和え
Cpicon ピリっと辛い麻婆豆腐 by yupagetty
Cpicon 丸ごと胡瓜の浅漬けなり^^ by 神河 由実


レタススープは実に適当に。
鶏がらスープをパッケージに書いてある通りに作って、そこにレタスをちぎって入れて、
ちょこっと醤油をたらして、コショウをパパッとふって出来上がり。

ピーマンのおかか和えはレンチンレシピにピーマンのじゃこ和え
じゃこをかつおぶしにアレンジ。勝手に。
ごま油と醤油とかつおぶしとピーマンの細切りを混ぜ混ぜして2分くらいチン。
簡単!!


きゅうりはもうちょっと塩を入れたほうがおいしかったかな~。
レシピよりもちょっと少なめにしてみたのだが。

きゅうりのお漬物で、また違うパターンのやつがあるんですが、
おいしいのでまた作ったらアップしたいと思います!!





池田市の不動産
池田市のマンション
[ 2010/09/10 21:00 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(1)

AYAKO昼ご飯~9月8日~

こんばんは★1日お休みを頂いてリフレッシュしたAYAKOでございます。
まぁ1日ぐうたら寝て過ごしましたけどね。


今日は、昨日の昼ご飯をご紹介しますぜ。


メニューは…

2010090813080000.jpg


カルボナーラ!!

おっ!いつもよりいい写真撮れてるね~~!やるね~!
(ただ明るく見えてるだけ。)

自然光で撮るといいらしいって、藤原さんが言ってたもんな~。
え、藤原さんって誰って??

最近の私の愛読ブログ、「藤原家の毎日家ごはん。」の藤原さんですよ~。
はなまるマーケットにも出てらっしゃるそうな。見れてませんけど。


さて、明るく見えるカルボナーラですが、こちら「レンチンカルボ」です(汗)

ちゃんと(大体)本に書いてある通りに作りました。


材料は1人分で、

◎ベーコン2枚
◎サラダ油大さじ1
☆コーヒーフレッシュ4つ
☆卵黄1個
☆塩コショウ適量


驚きのコーヒーフレッシュ使用!!!生クリームの代わりみたい。

1個5mlとして、と書いてあったから生クリーム20mlでもいいのかもしれませんな。

あ、もちろんパスタもいります!レシピでは80g。
私は物足りないので、100g。


さて気になる作り方は・・・

①ベーコンを1センチ幅に切る。
②耐熱ボウルにサラダ油と①を入れて、サイドを開けてラップをして、レンジで2分ほど加熱する。
③②に☆の材料を混ぜて、余熱で火を通す。
④ゆでたパスタを③と絡めて出来上がり。



本当はパスタもレンジでチンするレシピだったけど、
普通にゆでたほうが早いので
ゆでてやりました。


そして卵黄って書いてあるのに、全卵入れちゃったよね。
ちょっとダマになったけど、気にしません。
だって余った卵白をどうしていいのかわからないから。

楽チンですよ。
パスタをゆで始めてから、ベーコンとかをチンしても余裕で間に合いますので。
サラダ油を大さじ1も摂取することにやや抵抗を感じてしまいましたけど、
大体そのくらい使うもんなということで。

お味も、「おぉ~~!カルボナーラ!!」って感じの味でした。

ご興味があれば試してみて下さい★




箕面市の学校
箕面市の不動産
[ 2010/09/09 21:00 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(0)

AYAKOの晩ご飯~9月4日~

こんばんは★TOMOKOさん!「鶏むね肉のカレーオイマヨ炒め」おいしいですよね!?私、あれはリピートしたい味ですわ~。(ツイッターをミタッター)


9月4日のメニューは・・・
2010090423040000.jpg

あ~写真がボケボケですね・・・。


◎白ご飯
◎お味噌汁(具はもやし)
◎ギョウザ(せみ餃子。安くて88円!コスパ高し!!)
◎海老ともやしの中華炒め

なんと!
今回のメニューはクックパッド先生のお力を借りておりません!!



今日は電子レンジ師匠のお力を借りました。
海老ともやしの中華炒めって書いてますが、実際は電子レンジでチンしただけ。


ちょっとレシピがうろ覚えなんですが、
■海老100g
■もやし200g
■パプリカ1/2個(もしくはピーマン2個)
■しょうゆ大さじ2
■ごま油小さじ1
■片栗粉小さじ1
■豆板醤小さじ1/4

①海老の背わたをとって、尻尾を残してからをむく。
②もやしは洗って、パプリカは細切りに。(私はピーマンにしました)
③耐熱皿に①を入れて、調味料で味付け。
④その上に、もやし、ピーマンの順で乗せる。
⑤その上にクッキングシートを乗せて、小皿で重しをする。(落し蓋みたいな感じ)
 さらにその上にラップをかぶせる。サイドをちょっと開けておくのがポイント。
⑥そして500wの電子レンジで7分10秒
⑦混ぜて出来上がり。


そしてチンしている間に餃子とお味噌汁を作る!

完成!!


結構おいしかったです。
海老は結構高いので、あんまり買わないんですけど、この前つかしん(尼崎)の平和堂で
100g98円という驚愕の値段で売っていたので買った!

まだちょっと残っているので、次はレンチンエビチリを作る予定。


今日は何にしようかな~★





猪名川町のマンション
池田市の不動産
[ 2010/09/05 21:31 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(2)

AYAKOの晩ご飯~9月3日~

こんばんは★足の裏がずーっとつってるみたいなんですけど。何かしらね?これ。年でしょうか?ならいいんですけど。



9月3日のメニューは・・・
2010090322590000.jpg

◎白ご飯
◎お味噌汁(具はもやし)
◎お母さんにもらった大根と牛すじの煮込み
Cpicon 豚肉と茄子ともやしの味噌炒め by みさカフェ
Cpicon ★簡単!小松菜とツナのサラダ★ by ★しいちゃん★


やっぱ野菜食べないとねーということで、かめどん(仮名)のエサと割り切って(?)
今まで食べてこなかった小松菜をサラダにしてわしわしと食しました。

大さじ2.5くらいのマヨネーズに柚子胡椒を小さじ1/4くらい入れてみましたが、
もう少し入れてみてもよかったかもと思います。

ツナの油を切ってるときに、うっかり中身をこぼし、ややツナの分量が少なくなってしまったのは内緒です。


小松菜は積極的に人間の食材として利用しているのだが、未だに手が出せていないのがチンゲン菜。

どいういう時に使うのだろうか・・・イメージは中華料理ですよね。
うちのかめどん(仮名)は生で食すのが一番だカメ、と申しております。



今日の一番の料理はやはりお母さんの牛すじですよね。
お母さんありがとう。ものすごくおいしかった。
VIVA!圧力鍋!!


あ、ちなみに日付の間隔が空いているのは、カレー曜日が連続したためです。
カレーは万能やわ~。




吹田市の不動産
吹田市の学校


[ 2010/09/04 21:15 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(1)

AYAKOの晩ご飯~8月30日~

こんばんは★ご飯を食べている間に、なんとなく空腹を感じたりするのですが何かの病気でしょうか・・・。心配です。


さあ、だんだんとタイムラグが生じてきましたが、気にせず晩ご飯を紹介したいと思います。



本日(8月30日)のメニューは・・・
2010083023260000.jpg

◎とうもろこしご飯
◎お味噌汁(具はたまねぎ)
Cpicon エリンギとアスパラのチーズソテー♡ by ☆MiHo★
Cpicon ♪鶏肉と玉ねぎのケチャップ炒め♪ by †Chao†+レタス


とうもろこしご飯は、炊きたてのご飯に、バターを適量入れて、コショウをぱぱっと振りかけて、
そこに生のとうもろこしをバラバラにして、さっくりと混ぜ、しばらく蒸らして出来上がり。

おいしかった!!
またおいしいとうもろこしが手に入ったらやってみたいです。
コーンの缶詰でもできそう!



31日は鶏肉料理を作る予定でしたが、帰りが遅くなってしまったので
急遽うどんにチェンジ。

手抜き過ぎたため、写真は撮っておりません!!


それを挽回すべく、休みを頂いた水曜日のお昼ご飯にお好み焼きを作った!
2010090112130000.jpg

でもこれも適当・・・。

お好み焼き粉にすりおろした山芋を入れて、あとは卵と水でゆるさを調整。
そこにキャベツとベーコンととうもろこしを入れて混ぜて、あとは焼くだけ。

山芋によってもっちりした感じになったなぁ。
また作ろうっと★





豊中市のマンション
豊中市の不動産
[ 2010/09/03 21:00 ] 晩ご飯 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

AYAKO

Author:AYAKO
豊中市の不動産会社に勤めてます。
女性単身28歳。同居人はギリシャリクガメの「かめどん(仮名)」♂約3歳と性別・年齢不詳のエアープランツ。
ちょっとオタク的マニアック要素あり。
豊中市の素敵な物件やオススメスポットについて書くつもりでしたが、関係ないことばかり書いています・・・。



